FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

派遣 労働

政治不信そのものへの不信

さっき、派遣切りの余波がワークシェアリングを広めつつあるってのをやっててね。 漠然と考えれば、人を切らないで、みんなで仕事を分け合っていこうなんて見える。 けど、これは正社員が非正規労働者を恨むことにしかならない。 ...(続きを読む)



労働派遣法に抵触する会社を労働基準監督所にて相談したいのですが・・・証拠や覚悟が...

労働派遣法に抵触する会社を労働基準監督所にて相談したいのですが・・・証拠や覚悟がないと・・・と聞きます。証拠ってどんなものですかね?同一業務、同一就業先で派遣社員になり早5年目になろうとしています。職種は26業務にあたる、研究・開発です。採用された年には1年後、嘱託か社員になると聞いていたので、他会社での本採用を蹴って派遣社員になる覚悟を決め、派遣社員になりました。派遣先は勿論、私が直接雇用を望んでいることを承知しています。しかしながら、2年ほど前から同一業務に労働者を雇用しようという動きがあり、募集・採用の行為を派遣先が行っています。しかも派遣先の上司から、「女じゃなくて男を希望しているから、君は諦めて」と面と向かって言われました。労働基準監督署へは、①1年後嘱託か社員に・・・という口約束があった。②上司の女じゃなく男を希望・・・といわれたこと。③2年ほど前から同一業務に労働者を雇用しようとしていること。全て証拠が有りません。監督署へはどのような証拠をもっていけばいいのでしょうか?相談へ応じてくれても結局派遣先との水掛け論にしかならないような気がします。③については派遣先の人事に抵触している旨を伝えているのですが、なかなか応じてくれません。この抵触する法律に何か抜け道でもあるのでしょうか?法律は抜け道がないものはないとまで言われるぐらい個人の解釈により意味合いが違ってきますから。ちなみに有名百貨店の子会社(75人程)で同じ業務には6人しかおらず、派遣は私のみで他は社員です。そして、相談できるような労働組合はない会社です。派遣元はあまり協力的ではないですが、監督署への相談は承認してくれています。(続きを読む)



40代 転職派遣情報 : 40代の転職派遣情報


30代 転職派遣情報 : 30代の転職派遣情報


スポンサーサイト
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

派遣主婦のブログについて

派遣のお仕事情報サイトならココです。主婦でも人材派遣のお仕事に登録できます!

«派遣 ランキング | HOME | 海外 派遣»

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。